変えられるもの変えられないもの

 f:id:mugiwaranosana:20200427100232j:image

 スポーツをしていると、グランドやピッチの上には自分の力で変えられるものと変えられないものがある。

 でも、これを整理しないとついつい「変えられないもの」にとらわれてしまいがち。

*グランドが走りにくい*審判が悪い

*雨が降ってて最悪*観客がうるさい、、、

などなどなど

 自分の周りにある「変えられないもの」にエネルギーを奪われて、目の前のプレーに集中できなくなってしまう。

大切なこと。

それは、

「変えられるもの」に意識を集中させること。

変えられるものは自分だけ。

自分の考えや行動は、今すぐにでも変えられる。

変えられるもの、コントロールできることに意識を集中させよう。

 つい、私も心の中で過去の嫌な出来事がリフレインすることがある。その時、今あっているのではない嫌な出来事に心を奪われ嫌な気持ちが蘇ってしまう。私も変えられない誰かのせいにしそうになります。でもそうしても何も変わらないと実感しました。変えられる自分の気持ちや捉え方を変えることで自分の心を気持ちよくしていこうと思う。

 

 また、これは人から聞いた話。あるタクシーの運転手さんが事故で誤って男の子を引いて死なせてしまったそうです。刑期を終えて真っ先にその男の子のお墓に行ったところ、その子のご両親がいたそうです。物凄い罵倒される覚悟で土下座したところ、「私たちはこの子と会えて短い間でしたがものすごく幸せでした。この子から一生生きて行けるだけの幸せをもらいました。いつか来る別れが早く来たのだと受け止めています。誰のことも恨んでいません。あなたも気に病むことなく、幸せになってください」と。このご夫婦は人を恨むことよりも許すことを選択する事で心穏やかに生きることを選択したのでしょう。。

 また、写真の大野さん、変えられる自分の心を変えてすごい変容を遂げた方です。すごいエネルギーで自分の心だけではなく、周りの人までも明るく幸せにする生き方をされています!ぜひ、熊本に、時期が許すようになったら会いに行ってください❤️

   お互い変えられるものに集中して頑張っていこ!最後まで読んでくれてありが🗻島♡