古事記伝🌈 氣が先?身が先??

f:id:mugiwaranosana:20210205193315j:image

【草場一壽さんのポストカードより画像お借りしました】

 

アメノミナカヌシのカミさまが現れた後、

タカミムスヒのカミさま

カミムスヒのカミさまと現れ

お隠れになります

 

そのあと

うましあしかびひこぢのカミサマ

あめのとこたちのカミサマ

ここまでのかみさまは

別天つ神(ことあまつかみ)

 

そのあと国之常立(くにとこたち)

豊雲野(とよくもの)かみ

 

その後に現れたカミサマから

男根と女陰を司る

生産と豊穣を管理するカミサマの登場!

 

そしてその5代目に

日本人のご先祖となられる

いざなぎ、いざなみのカミサマが登場です。

 

f:id:mugiwaranosana:20210205195000j:image

たくさんのカミさまが

現れては

一度だけできえていく

 

それは

カミさまのお名前

それ自体が

言霊であったということを

お聞きしました!

 

読むだけで子孫が幸う(サキハう)

ようにとのご先祖さまたちの

お計らい✨

ありがたい♥️

 

さて、、

イザナギさまとイザナミさまが出逢われて

新しいものを生み出すために

まぐわいをするのですが、

何と!

始めに生まれたのは

ヒル

もう一回!

次は、

淡島(アワシマ)

ちゃんと形にならなかった

 

あれー??

なんでだろう??

 

イザナギさまとイザナミさまは

天上のカミサマたちに相談に行きます

何が悪かったのでしょうか?と。

(素直ですね✨✨✨)

 

どうやったの??

 

えーっと始めに、

天の御柱を回って

イザナミさんが先に声をかけて

まぐわいした

 

あっそれがだめだと思う

イザナギはんから先にお声掛けして

やり直して

 

アドバイス通り

先にイザナギさんが天の御柱を回って

先にお声掛けし

まぐわったところ、

次々に国土やカミさまが生まれた✨

 

これが内包している物語は

『氣が先で、身が後だよ』

ということ

 

キ 〜気持ち(心)が先で

ミ 〜肉体(身)が後だよ

 

との私たちへのご示唆

 

またこういうお話も

赤塚高仁隊長から伺った

 

「あなにやし えをとめを」

と先に声を掛けることで

男性は女性を輝かし

エネルギーで満たす

そのエネルギーを女性から男性に

循環させるのが

新しいものを生み出す

 

パートナーシップは、

いはば、

エネルギーの循環

 

男性は女性を輝かすのが

エネルギーが一番よく回る

一番のポイント✨

 

古事記に秘められた

ご先祖さまたちの

私たちへの愛♥️

ステキです。

f:id:mugiwaranosana:20210205200648j:image

菊理姫星彩曼荼羅アーティストアーシャの作品)