古事記伝🌈 日本のリーダーの在り方その①中空構造

f:id:mugiwaranosana:20210206201132j:imagef:id:mugiwaranosana:20210206201146j:imagef:id:mugiwaranosana:20210206201221j:image

氣(キ)先、

身(ミ)が後

というのはなに何も

まぐわいの順番だけにとどまりません。

 

キ(目に見えないもの)は、

ミ(物質的なもの)の前にある

という教えにも感じられます。

 

本来神道は教えがないので、

先祖の私たちに伝えたかったこと、

ということで🌈

 

さて、順調に国産みが進みますが

イザナミさまはカグツチさまという

火🔥のカミサマを産んだ時に

この世での生を終え

黄泉の国へと行ってしまわれます

 

嘆き悲しんだイザナギさまは

黄泉の国へ取り返しに行くのですが、

もうすでに黄泉の国の住人となって

しまわれたイザナミさまのお姿を見て

よもつひらさかを駆け上がり

この世に戻って来られます

 

戻られたイザナギさまは

ケガレを祓うため

禊をするのですが、

この時に尊い三貴神

アマテラスオオミカミさま

ツクヨミノミコトさま

スサノオノミコトさま

が生まれます

 

この後、

アマテラスさまとスサノオさまは

何度も何度も登場し、

古事記神代の中心人物

となっていくのですが、

ツクヨミノミコトさまは

この後1回も登場されません!!

 

三貴神なのにですよ!!

 

ここにもメッセージがあるそうです。

 

西洋のリーダーの在り方は

3人いたら1人がトップで

あとの2人は後ろに引いて従う

f:id:mugiwaranosana:20210206200224j:image

 

日本の在り方は

真ん中が一歩引いて、

他を生かす

f:id:mugiwaranosana:20210206200327j:image

 

これもどっちがいいわるいではなく、

日本的なリーダーの在り方

 

天皇陛下と、国民とが、

ともに歩んでいく

日本の国🇯🇵✨

 

リーダーが一歩引いて

他の人を生かす✨

 

ステキ✨だと思ふ✨

f:id:mugiwaranosana:20210206201534j:imagef:id:mugiwaranosana:20210206201825j:image