本がわたしを人間にしてくれた

f:id:mugiwaranosana:20210216213616j:image

わたしの大好きで、

子どもと一緒に見たいドラマ

No.1✨

 

「重版出来」第5話

「運を使いこなせ」

 

いい加減男(と言われている)

高田純次さんが

超真面目な出版社の九慈社長を熱演されています。

 

九慈社長は中学卒業と同時に

行きたかった学びたかった

高校進学を諦めなくてはいけなかった

 

それだけだったら

後年の九慈社長はなかったかもですが、

中学卒業の日にお母さんがお母さん業を

放棄!

恋人とどこかに行ってしまいました

 

ひとりぼっちになってやさぐれながら

炭鉱夫として働き、

博打や酒に溺れる毎日

 

ある日、

金を脅し取ろうとした老人から

「運ば 使いこなせ」

f:id:mugiwaranosana:20210216215833j:image

 

という言葉により、

田舎町を出て都会へ

 

毎日毎日

食べるためだけに働く日々

 

その時、

俺の郷里の詩人だ、やる

と、

ある詩集をもらう

f:id:mugiwaranosana:20210216220540j:image

 

もらったのは

宮沢賢治の詩集

 

ただ紙に文字が並んでいるだけなのに、

どうしてこんなに

涙が出るんだ

 

その日から

人生が変わっていく

 

自分の人生を変えてくれた本を出した

出版社に勤めるという目標を達成し、

生き甲斐を感じながらも

付き合いで

博打、酒の日々の中、

 

すごいラッキーな博打当たりの直後に

家族が火事にあう

 

そのことをきっかけに

「どこで運を使いたいかや」

という言葉を思い出して、

酒も、博打もやめ、

贅沢をしない生活を送る

 

それは貧しい気持ちからではなく

 

「自分の運は全部、恩のある

 本の出版に使いたい!」

と決めたから!!

 

世のルール、そういう風になってる!

ということに強烈に出会ったことがある

 

一見損なことは、

すすんでやってると

一番自分が「ここ一番!」と

いうところで神風が吹く✨

 

自分の力だけで

進まない

見えない力の応援がいただける

自分になるとは??

 

このお話

「重版出来」の第5話です

Amazon primeで見れます!

 

子どもと一緒にぜひ

見てみてくださいー

 

この世は

そういう風になってるよなー

という 自分の

ストーリー

思い出すかもです!

 

運は貯められる

運を使いこなせ