祈りの力✨

f:id:mugiwaranosana:20210221130112j:image

以前、島根県松江の山に登った時に

会った方から聞いた

ちょうどはじめの小惑星探査機「はやぶさ」が、

小惑星イトカワ」から太陽系の始まりの

サンプルを採取することに成功して

地球に戻ってきた、と日本が沸いていた頃

 

はやぶさが、帰ってくる時

 の逸話を知ってるか?

 

 はやぶさはいろいろなトラブルが起こってしまい、戻ってくるのは絶望的だったんだ

 そして最後はカギとなる“中和器”が頼り

 

 その“中和器”と同じ名前の神社が岡山県にあると

 いうことで、プロジェクトの方々はわざわざ岡山県の中和神社に来られて祈ったそうだ

 そうすると、奇跡的にエンジンが蘇って

 働き、無事帰ってこれたんだ

 

 最先端のすばらしい科学者たちは

 自分の能力や技術だけだはなく、

 

 祈りにも力があることを

 ちゃんと知ってるんだ」

 

というお話でした!

 

その時2010年ごろだったと思います

正直驚きました

 

f:id:mugiwaranosana:20210221133130j:image

私たちの国日本では

天皇陛下が毎年新年に

 

 

四方拝」という

祈りを捧げてくださっていると

赤塚高仁隊長から教えていただきました。

f:id:mugiwaranosana:20210221133145j:image

 

私たちが炬燵や

布団の中でぬくぬくとしている間

 

天皇陛下は寒い寒いところで

私たち国民に災いが降りかからぬよう、

もし、くるとしたら、

 

国民ではなく

私の身にまず起こしてほしい

と祈りを捧げてくださっている

 

と聞き、

胸がいっぱいになった

 

毎年新年に

わが国の総理大臣も

伊勢神宮で国の安泰の祈りを

捧げてくれているそうだが、

 

たまたまかもしれないが、

それが行われなかった過去の年に

日本に大きな災害が起こっているそうだ

 

先日訪れさせていただいた

弊立神宮神宮の宮司様がこう話されていた

 

『大祓祝詞』を、最近唱えられる方も

増えていると聞きます

 

もしこれから唱えられる機会があるとしたら

天に向かって

いつも祈ってくださっている

天皇陛下に代わって今日は唱えさせていただきます、

という気持ちで、行ってください

 

と言われていた

 

私たちも、

ともに

日本国の安泰を、

天地の彌榮を、

祈っていこう✨

 

微力ではあるが、

無力ではない

 

今日2/21は、

はやぶさの産みの親

糸川英夫博士が

天に還られた日だそうです。

f:id:mugiwaranosana:20210221133308j:image

 

糸川先生が育ててくださった

赤塚高仁先生から

たくさんの大切なことを

学ばせていただいています

ありがとうございます🙏✨