四面楚歌

f:id:mugiwaranosana:20210224212844j:image

「虞や虞や

 汝を如何せん」

 

四面みな楚歌するを聞き、

楚の王が愛する虞美人に対する想いを

吐露する場面です

 

高校では漢文の授業が一番好きでした

 

この場面では泣きました

 

楚の王は一体どんな気持ちだったんだろう、、

 

とこみあげました。

敵だと思っていた周りを囲む軍勢が

自分の祖国の歌を歌い出したその時

 

そして、自分の死以上に

愛する虞美人がどうなってしまうのか

一番に案じた

 

結局、ずっと残っているのは感情が動いたことです

 

これが一番教育で必要なことだと思う

 

この、四面楚歌を教えてくれた野口先生。

 

先生はなんと!

40歳で公立高校の職を辞した!

 

そして40からは自分の好きなことに専念する!と

ゴルフの専門学校に入った。

 

2年、生徒として通った

 

2年後、その学校の校長先生が亡くなり、

教員免許を持っている野口先生に

白羽の矢が立った🏹

 

朝、通う専門学校で校長として朝礼をした後

生徒として授業を受ける日々

 

好きなことを追いかけるのって

やっぱりすごい力がある!!