もののけ姫と大祓詞

f:id:mugiwaranosana:20210226230637j:image

ジブリ映画で1番好きな映画

もののけ姫

 

自然をあるがままに守り抜こうとする

もののけ姫サンと

 

f:id:mugiwaranosana:20210226230808j:image

 

山を切り開き、

人間が住みやすいように開拓をして

力の弱いものや病のものにも

道具によって生きる力を与えている

エボシ御前

 

どっちが善で、どっちが悪か

なんてない

 

私たちもこうやって

生きてきた

 

その見る人の心によって

いかようにも受け止められ、

考えさせられる内容が何度見ても

迫ってくる

 

「一体どうすればよかったのか」と

 

先日お邪魔させていただいた

熊本県の幣立神宮で

春木宮司さまから伺った

大祓詞のお話の中に

 

f:id:mugiwaranosana:20210226231313j:image

この「天の益人らが過ち犯しけむ 種種の罪ごとは」

とあるのは、人々が知らぬ間に犯した罪

 

ひとの生活のために山を切り開き、

自然の山や川の姿を変えてしまうこと

 

悪いことと思ってしていないそれら

人間が生きるために知らず知らずのうちに犯している

 

罪汚れをも払っていただき

申し訳ありません

と詫びる心のことをここは言っている

 

と聞き、

 

もののけ姫とエボシさまのことを思い出しました