中條高德さん

f:id:mugiwaranosana:20210304221635j:image

2013年12月21日

東京京王プラザホテルで開催された

「この国の未来は教育にあり」という

当時文部科学大臣下村博文さんの

お話を聞きに伺った

 

下村さんのお話ももちろんよかったのだが、

この日、

私は衝撃を受ける瞬間に出逢う

 

メインのお話会が終わったあとすぐに

「せっかくすばらしい方がいらっしゃっているので、登壇していただきます」

の紹介があり、

一人の男性が歩行の補助を受けながら

登壇された

 

台に寄りかかりながら立つその男性は

身体はお年を召されているように見えたが、

声を発した瞬間!!

 

その迫力に圧倒された

 

「お前たち、何年経つと思っている

今が占領下なら仕方がない

けれど、もう日本は占領下にない国であるのに、一体何をしておるのかっ!!!」

 

思いを込めたその義憤の迫力は

7年以上経った今も

私の中に生き続けている

 

お身体は衰えているかもしれないが、

そのお心は

精神力は

その場にいた誰も叶うもののいない

気迫

魂魄

 

圧倒された

 

心騒いだ

 

たった数分の出会いが

ずっとリフレインしている

 

それが

アサヒビール名誉顧問

中條高德氏との

最初で最後のこの世での出会いだった

f:id:mugiwaranosana:20210304220021j:image