耳の大きなおじいさん ーCharlotte Style

f:id:mugiwaranosana:20210316224822j:image

f:id:mugiwaranosana:20210316224935j:image

f:id:mugiwaranosana:20210316224942j:image

こういう心温まるお話が載っている

文集 高木善之さんの「ありがとう」

 

この中に耳の大きなおじいさんのお話があります。

 

耳の大きなおじいさんは

「悩み事、相談事をするととても楽になり、解決が見つかる」

という評判のおじいさん

 

近所の人はもちろん、

遠くからも人がやってきています

 

人の話によると

おじいさんはどんな話も黙って聞くのだそうです

 

相手が笑うと、おじいさんも微笑む

相手が泣くと、おじいさんも涙を流す

相手が黙ると、おじいさんは、優しい目で見つめて黙って待つ

そして相手が立ち上がると、抱きしめてくれる

そして玄関まで送って相手が見えなくなるまで手を振ってくれる

 

相談に来たものは最後にはみんな「ありがとう!」と感謝して帰っていくそうです

 

後になって、

「あのおじいさんは耳が聞こえなかったんだよ」と衝撃的なことを聞きました。

 

相談者は黙って聞いてくれること、

頷いてくれること、

共に喜んでくれること、

それを求めている

 

というお話でした

 

この以前読んだお話を思い出したのは

 

シャーロットがわたしの話をゆっくり

そのままで聞いてくれたからです

f:id:mugiwaranosana:20210316225717j:image

 

わたしもクリアなパイプのように

そのままを受け止めて

そのままを出せるように

と思いました!

 

聞くことで相手のことを肯定し

YESを伝え続ける

シャーロットの在り方

 

 

とてもステキです✨✨✨

 

https://note.com/charlottte_fun/n/n4704a87942af