聖書

f:id:mugiwaranosana:20210404185516j:image

f:id:mugiwaranosana:20210404224010j:image

f:id:mugiwaranosana:20210404224016j:image

赤塚高仁隊長と出逢わなければ

きっと一生読むことのなかっただろう

聖書✨

 

宗教の本だと

読むまでは勝手に思い込んでいましたが

 

読んでみると

 

「人とはどんな生物であるのか」

「人として生まれてきた使命は、幸せは何なのか」

ということを問いかける

普遍的な生きる知恵の書でした✨

 

まさに不易流行の「不易」の部分でした

 

創世記(GENESIS)からイエスキリストまでの約2,000年分の旧約聖書

エスキリスト後の新約聖書

 

キリスト教の始祖と

イスラム教の始祖とが

同じアブラハムさんだったということさえ

知らずに過ごしてうっかり

知らないまま死ぬとこでした😅💦

 

アダムとイヴ

カインとアベル、セツ

ノアの箱舟

バベルの塔

ロトとソドムとゴモラ

アブラハムとイサク

モーゼ

ダビデ

ソロモンなどなど

聞いたことのある方々が続々と登場

 

そして思った!

 

人間って、

4,000年前からちっとも変わってない💦

 

英雄ダビデ王のしたこと💦

f:id:mugiwaranosana:20210404230756j:image

 

人間の中身は変わらないなぁー

 

今も人間は似たようなことでぐるぐるしてる

 

4,000年前から

実は変わってきたのは人間の外側

 

人間の外にあるものを便利に

進化させることで

人間は自分たち自身進化したと

思い込んできたけど

 

そんなことなかった

 

あくまでも

自分たちの外の

形あるものを進化させることを

一生懸命人類はやってきた

 

そして約4,000年を経た現在

 

今からは私たちの外の世界ではなく

やっと

私たち人類が「人」として

次の一歩に踏み出す時を

生きているのではないか

 

今を選んで生まれてきた私たち

 

何かを次の世代に

 

繋いで死んでいけるだろうか。

 

赤塚高仁隊長の

「人生が変わる聖書漫談塾」

 

笑って泣いて、

色んなこと感じる時を

過ごせます

 

北海道、呉、東京、高知で今年は開催されています。

https://m.facebook.com/koji.akatsuka.8/

 

まずはこちらで

無料動画見て見てみてくださいー✨