人はいつ死ぬと思う?

 

f:id:mugiwaranosana:20210415220837j:image

f:id:mugiwaranosana:20210415220900j:image

親の言いなりになって生きるしかない

と思い込み

自分の感じる心を

閉ざしてしまった子どもと

会ったことがある

 

人の期待に応える答えを

出すことが

自分の存在意義とばかりに

相手の望む答えを無意識に

探そうとする

 

そうするうちに

自然と自分の感じる心を

封じてしまったようだった

 

この子の感動した記憶を

思い出してもらいたくて

いろんな質問をした

 

その子が唯一

感動したこととしてはっきり

出してきたのが

 

この、ワンピースの

ドクターヒルルクの最期だ

 

わたしもここは泣いた大好きなシーン

だったので、

たくさん話した

 

わたしにも

永遠に生き続けている

先生がいる

 

その先生は50代で

早すぎる肉体の死を迎えてしまったのだが

 

わたしの中では

ずっと生き続け、

事あるごとに

先生に話しかけている

 

先生はいつも優しく

見守ってくださっている

 

今朝

かっこちゃんの投稿で

村上和雄先生がこの世を旅立たれたことを知った

 

映画『Switch』

映画『祈り』

映画『1/4の奇跡』

そして数々の御本

月刊致知での記事

 

見た、読んだ、そして触れて感じた

たくさんの方々の人生を救われてきた

 

村上先生も

たくさんの方々の心の中で

これからも永遠に生き続けて

いかれることでしょう

 

村上先生の生きていらっしゃる

時に

わたしも生を受けることができて

とっても幸せです

 

ありがとうございます

ありがとうございました