昭和の日

f:id:mugiwaranosana:20210429075452j:image

お守りくださいまして

ありがとうございます🙏

 

子どもの頃は

今日4/29は

天皇誕生日」でした

 

昭和天皇陛下がお生まれになられた日

 

先日終戦の時のお話を

わたしより少し年上の

50代の方お二人としていた時のこと

 

終戦した約1ヶ月後の9/27

ただ一人だけの通訳奥村さんを連れて

マッカーサー元帥と会い

 

ご自身にすべての戦争責任があるので

自分の身はどうなっても構わない

しかし、

国民の衣食住に関することを

ご高配をいただけないだろうか、と

話される天皇陛下

 

驚いたマッカーサー元帥

 

どうせ自分の命乞いに来られたのだろう

との予想はものの見事に裏切られ

わが身を捨ててでも国民の生活を守っていただけないか、と懇願する陛下に

私たちは守っていただきましたよね😭

 

とお話ししたところ

1人のかたはこの話をすでにご存知でしたが、

もう一方はこのお話を初めて

聞かれたらしく、

 

「そんな大切なお話が、

 なぜ、国民みんなの知るエピソードになって

 ないのですか??」

 

と驚かれておられました。

 

わたしも赤塚高仁隊長に聞くまで

知りませんでした。

 

しかし、今はネットで

奥村さんが亡くなる前に残したもの、

マッカーサー元帥が自ら書かれたもの

の中から

調べることができます。

https://blog.goo.ne.jp/arashigeru3/e/61335d83afafe6472fbfe8aaa9104bc4

 

その後、検索すると

さまざまなところで目にすることができました

 

自分が知ろうとしていなかったんだ、、

と😭

目をつむっていたんだ、と。

こんなわたしをも

天皇陛下は愛しお守りくださっているんだ、と😭

 

f:id:mugiwaranosana:20210429075246j:image

f:id:mugiwaranosana:20210429075256j:image

隣県の佐賀県因通寺でのエピソードは

何度読んでも涙が溢れます

https://blog.goo.ne.jp/arashigeru3/e/292a1b0328c41fb9dd54bd5cedd44d07

 

昭和の激動の時代を

生き抜き

私たち国民を

心より愛し

お守りくださいまして

本当に ありがとうございました

 

心より感謝いたします