創立記念日

f:id:mugiwaranosana:20210430220636j:image

本校の創立記念日

11/5

 

えっ??

学校の創立が秋??

 

しかし、近頃最近100周年あたりを迎えた

学校は11/5というところが結構ある

 

なぜなんでしょうねー

創立記念日創立者が決めていい決まり)

 

それは尊敬する明治天皇のお誕生日を

みんな本当は「創立記念日」にしたかったの

 

でも、やはり同じ日は

失礼だから

少しずらした11/5になってるの

 

昨日「昭和の日」

の翌日、

クラスでゆっくり話できる時間が

棚ぼたで転がり込んだので

 

「もともとこの日はなんの日だったのでしょう?」

というお話から

この話へ

 

昭和天皇のお誕生日

 

では、昭和の時代のイメージは?

何があったイメージ?

 

戦争

 

そうね

 

終戦はいつか知ってる

 

これは結構みんなさっと答え出す

 

では、その約1ヶ月後何があったか、、

 

9/27のお話をする

 

御巡幸のお話をする

 

生徒乗り出して聞く

 

そして、今日の日誌に書かれていた

 

今日のロングで聞いた話は

いつもの歴史の授業では聞けない話だった

このお話を聞けて本当によかった

 

と書いてあった

 

よかった

 

嬉しかった

 

日本人という言葉を出したら

「僕も日本人です」と言う男の子

 

もっともっと日本のこと知ろう

 

と呼びかけた

 

色んなものがたった少しの時

10代(平成生まれ)と50代(昭和生まれ)

を越えて

交流した

 

天皇陛下のいらっしゃるわが国の

同志として