創世記クライマックス〜第50章

f:id:mugiwaranosana:20210505215917j:image

お父さんヤコブから

特に可愛がられ、

他の兄弟たちからとても

妬まれた11番目のヨセフ

 

他の兄弟達から殺そうと画策されるも

やはり殺すのはまずいよ

ということで

エジプトに奴隷として売られてしまいます

 

しかし、

エジプトで夢をよみといて

王に気に入られ、

大出世✨

 

来るべき飢饉に備えて

備蓄を進言し

それによって富めるエジプトに

元の兄弟達が穀物をもらいに来る

 

まさか、

この王の全権を受けて

働いているこの方が

自分たちが売った弟ヨセフだとは気づかない

兄弟たち

 

最愛の弟ベニヤミンを

連れてくることを

穀物を与える代わりに要求した

ヨセフは、

ベニヤミンのみをエジプトに残すために

画策をするが

 

4番目の兄ユダが、

この末弟が帰らなかったら

年老いた父が生きていけなくなる

自分が身代わりになる!

自分が奴隷となって残るので

この可愛い末弟は

父の元に返してくれ

 

というユダの真心に打たれ

ついに自分の正体を明かすヨセフ

 

己の命を捨ててでも

誰かを守ろうとする行動は

天の御心にかなう

 

聖書とは

聖人の物語ではなく、

だんだんと人が向上していく物語✨

 

最後にヨセフは言う

「あなた方はわたしに対し悪を企んだが

 神はそれを良きに変わらせて

 今日のように多くの民の命を救おうと

 計らわれました」

 

天のあの方は

悪意すらも善意に変えられる

 

意地悪をされても

恨むことなく思いやりを返すことが

どう見ても悪いことをも善に変えていく✨

 

創世記

ありがとう✨