2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢さんへ 令和の御礼参り

今年1年の 感謝をお伝えに お伊勢さんへ 12/27 外宮詣りへ 本居宣長記念館 明日の内宮さん参りに備えて 二見浦の海水ブロへ 12/28早朝5時台に動き出す近鉄に乗り 内宮さんまで3キロの道を歩こうか と思っていたが タクシーが手配できた このタクシーがま…

人知れず1200年、

生まれて初めて 訪れた比叡山 伝教大師、 最澄が開き、 天台宗の本山であり、 御山。 織田信長の焼き討ちが あまりにも有名。 知識ではなんとなく 知ってはいたものの。。 1,200年間 毎朝欠かさずに 続けられている 朝のお勤め 春夏秋は6:30から 冬は7:00か…

神戸聖書塾そして湊川神社

10月以来の聖書塾。 今回はダビデ王と、ソロモン王。 赤塚隊長は、 聖書を通じて、 3,000年前に生きた 偉大な人物の霊と 私たちを 繋げ、 力をくださる方✨ 塾の前に、 10月22日ステキなご縁を くださった 大楠公に お礼のご挨拶。 そして、 私たちに 大楠公…

あっちゃん、カッコいい!

20代の方からもう 天岩戸も天孫降臨も 知らないで過ごしてしまうように なってしまったんだ、、 と思った数日前でしたが、 今日調べ偉人伝のプレゼンテーション授業で、 高2の女の子が 神話の話、を隣の子にしているのが聞こえた! 私の偉人伝はヤマトタケル…

12/8 靖國神社

12/8 私たちにこの豊かな国、日本を 残してくれるため、 たった一つの 尊い命をかけてくださった 方々に ありがとうございました を伝えたくて この日に この場所に 導いていただいたことにも ありがとうございました🙏✨ 光が満ち満ちていました✨

日本人のDNA

電車の中で生徒が湧く モノレールの合間から、 電車に乗っている合間から、 「富士山🗻」 「キレイ〜」 見るたびに湧く。 昨日見てても 今日も湧く。 神話は知らなくても、 日本人のDNAが きっと彼女、彼らの中で 息づいている✨

全国大会終わる

生徒と半年にわたり取り組んできた 作品「神国黎明」 昨日、全国大会が終わり、 この作品も最後の演技となった。 九州代表を獲得してからこれまで いろんな生活の中心が この作品の完成だった。 毎日生徒たちが上達していくのを見るのが 楽しみだった。 この…