2020-01-01から1年間の記事一覧

神戸聖書塾最終日

山頂の垂訓 マタイによる福音書 第5章から第7章 赤塚高仁隊長の 神戸聖書塾最終回。 三宅マリさんも塾生✨ 神戸までずっと通えるのか はじめこそ迷いましたが、 申し込んで、 1年間通って (毎月は行けませんでしたが) ほんとよかったです。 単発講義の時…

感動😭

九州豪雨 すぐ近くの私たち 期末考査でいっぱいいっぱい だったけど、 最終日、 一人一人が、 今日飲むはずだった ジュースを一本分飲まないで できることしよう と呼び掛けた翌日、、 高校一年生の財布から 沢山のお金が箱に入れられた その中に 紙のお金(…

師匠の心、弟子知らず

吉田松陰やイエスキリストはどんな気持ちだったのだろう、、。 「先生、いい加減にしてください。」と師匠の吉田松陰が当時の幕府に何度も捕縛されても動きつづけることをいさめていた弟子たちだったが、師匠の死後、狂ったように動き出した松下村塾。 あん…

神の喜ばれること

神が人にそれぞれ 5タラント 2タラント 1タラント を与え、使わした。 タラントをいかして 増やした5タラントと 2タラントの者に、 神は全く同じ喜びを示した。 しかし、1タラントを使うことなく、 安全なところにずっと死ぬまで持って隠していたもの…

神さまのなさることはすべて時を得て美しい✨

今年2月船井勝仁さんのブログを読んでから、どうしても行くと決めた東京聖書塾。 その2月に6月末の飛行機✈️と宿を予約し、もう行ける気になっていたわたし。 しかし!肝心の6月聖書塾の申し込みをし損なっており、痛恨のキャンセル またまたしかし! 勝…

リーディング〜全ては導かれている〜

ある日起きたら、腰に激痛! そろりと起きて準備をしていると とても久しぶりに山内先生から電話がかかる。山内先生は波動エネルギー療法で ご活躍の先生。(何という偶然!) 会いに行く約束をして、 先生のご自宅へ。 身体へのアプローチをいくつかしても…

変えられるもの変えられないもの

スポーツをしていると、グランドやピッチの上には自分の力で変えられるものと変えられないものがある。 でも、これを整理しないとついつい「変えられないもの」にとらわれてしまいがち。 *グランドが走りにくい*審判が悪い *雨が降ってて最悪*観客がうる…

私はイエスキリストだと思った

長崎、 ユダヤ教 キリスト教 イスラム教 のそれぞれの日本を代表する場所で 世界の平和と統合と、 相手を批判することなく受け入れる 祈念の揮毫が 行われた。 世界の宗教を統合できる可能性を秘めた日本という国、 そして、 統合できるエンペラー 天皇陛下…

長崎逆もの!

森が大火事 森に住む生き物たちが もうダメだと 早く早くと逃げている その時 ハチドリが 羽に水を含ませて 森に かける。 またかける。 それを見た森の仲間たち。 無駄だ。 そんなんで消えっこない。 逃げろ、という。 しかし愛する森のため できることを精…

聖書塾

4000年読み継がれ 現在も毎年一番売れている 聖書 旧約2,000年 新約2,000年 その中に生きている 神さまの人間への 願い✨と愛❤️ 神さまが人に願う思いと、 赤塚隊長が 私たちに 願っていることが 同調して 触れたかったことに 指が 心が ちょっと触れた 知り…

乙姫は「音秘め」

言霊の幸はふ国 言は事に通じ、 ことばは事物を 喚び起こすもの。 「光あれ」という 神の言葉にとどまらず、 人の言葉にもある 霊力。 言霊という 古代日本の叡智 龍宮の宝の普遍性。 これは 人類が本来の姿を取り戻し、 輝ける未来を迎えるために いずれ な…