1年✨

f:id:mugiwaranosana:20210408000040j:image

今日読んだ本の一説にあった

あるネイティブアメリカンの長が

末期がんになった時、

 

大長老が言ったそうだ

 

「お前の中に、白人を許せない気持ちが見える

 その気持ちががんを作っている

 白人も我々も、大自然と同じく

 母なる大地が生み出したものであるのに

 どうしてお前は

 白人だけに感謝の祈りを捧げることができな

 いのか」

 

迫害されたとても許しがたい歴史

 

それさえも

母なる大地が存在を許可したものであると説く

 

この教えに

自分の中の許せない気持ちに気づかされた長は

それ以後

この宇宙に存在するすべての生命

大自然

等しく

感謝の祈りを捧げたそうだ

 

いつのまにか

がんは

消えていたそうである

 

【結局、感謝していると

 最後には

 感謝するようなことしか

 起こらなくなる】

 

今日、メモした

 

朝早く教室で貼り紙をしていると、

昨年授業を担当した

隣のクラスの男子が

話しかけてきて

 

「サッカー部の〇〇が、

先生の授業が恋しいって言ってましたよ」

 

って。

 

子どもたちには

今すぐ役には立たなくても

いつか

大人になって

困ることがあったときに

何かの役に立ててほしいと

日々思っている、が

 

心の杖をもらっているのは

 

こちらも同じだ😭✨