あれから10年

 

f:id:mugiwaranosana:20210228182810j:image

東北で出逢った人々は

 

10年前こんなだったという話

会社にしばらく泊まった話

海沿いに住んでいたので避難した話

パニック起こして逆に海に向かって走る人がいたりした話、

津波がどんな風に見えて驚いた話

隣のビルがどんな風になったか見た話

電気がないから寒かった話

翌日雪が降ったの話

東電の原子力発電所が爆発して驚いた話

フクシマ50の映画はまだ気持ち的に自分は怖くて見れないなーという話

実は阪神淡路の前にも東北で大きな地震があった話

10年前は地震以上に津波がねー💦という話

 

いろいろな話

事細かく10年前に出会った出来事を

話してくれた

 

でも全員に共通していたのは

「自分が一番大変だった」という

ムードがない

言葉もない

 

大変だったのよ、

というオーラも出さない。

 

むしろよく出てきたのは

こんなに大変な人がいて、、

と、

他の人をいたんだり、

人をねぎらったりする言葉

 

東北の人は

 

優しいなー

優しくて強いなー、

 

とあらためて感動しました🥺

f:id:mugiwaranosana:20210228184341j:image

f:id:mugiwaranosana:20210228184357j:image

f:id:mugiwaranosana:20210228184537j:image
f:id:mugiwaranosana:20210228184516j:image

古代の文献ホツマの教えにあるそうだ

 

日本人は、

自分が後で人が先

いざというときは自分を忘れて人のために誠を尽くす

正直で、恥をいやがる

清く美しく親切で

義理人情に厚く

自然を尊ぶ

 

これが日本人の本質ですよ

という種がはるか縄文の時代から植え付けられてきた

 

眠っていても

必ず芽生える

日本人の本質、根本✨

心の中に埋まっている種🌸