ジロウがいた夏🌻

f:id:mugiwaranosana:20210425220944j:image

三重にパラオ共和国から

2ヶ月勉強をしにきた

ジロウ・レメリークくん

の夏を追ったテレビ番組を

伊勢の宮川さんが

送ってくれた✨

 

f:id:mugiwaranosana:20210425221618j:image

パラオと三重の繋がりは深く

パラオ共和国

クニオナカムラ前大統領のお父さんは

三重県大湊のご出身。

船大工をされていたそうです

 

ジロウくんは3歳の時

家の事情で

ペリリュー島のナカガワさん

に預けられ、

ナカガワさんが亡くなるまで

育ててもらい

日本語は話せるが、

読み書きができないので

日本語を学ぶため

伊勢に勉強しにきた

 

しかし

「歴史」についても

伝えたい、という思いを持っていると話す

 

ペリリュー島には

日本の大きな飛行場があったため

昭和19年9月にアメリカ軍が上陸してきた

 

その時

日本の守備隊1万に対し

米軍4万以上

 

米軍は上陸前に

何万発もの爆弾を落とし

「これで日本人は全滅しただろう

 この島は2、3日で終わるだろう

 もう大体日本兵はいないから」

 

しかし、上陸した途端

洞穴を掘って隠れていた日本兵

狙撃され

始めに上陸した米軍は全滅

血で染まったオレンジビーチ

 

2〜3日で終わるはずだった戦闘は

11月24日まで70日以上も続いた

 

ペリリュー島には

日本兵アメリカ兵合わせて二万人

余りもの血が流れた

 

多くの日本人が忘れてしまった歴史

f:id:mugiwaranosana:20210425223245j:image

 

『もったいないなと思う』

ジロウは言う

『だって、昔の日本人は日本のために働いたで

 しょう。

 それをちゃんとわかってやらないとダメ。

 それを知らん顔したったらあかん。』

 

 

帰る前に宮川中学の生徒の集会で

戦争と平和について話をするジロウ

 

「もし、その時代にジロウがいたらどうしますか?」

 

『それは戦うしかないな

 だって自分の国

 そして家族

 そしてみんな

 守るためだからな。

 

 日本兵はみんなそれを思って戦争をした

 上の人はちょっと考えが違うかもしれんけど

 な

 

 腹とか胸とか撃たれても

 そのまま死なんで突っ込んでいくからな

 

 昔の日本兵は強い人やったからな』

 

「今でもペリリューに残る戦争の跡を見るとジロウくんはどう思いますか?」

 

『ジロウはそれ見たら中川さんの顔が写ってく

 るみたいに見えるけどな。戦争をやってた人

 の顔が写るように思う』

 

f:id:mugiwaranosana:20210425224453j:image

 

『ジロウは恨まない。

 見たらすぐにわかるからな』

 

『絶対に忘れてはいけないのは

 昔の人がどうやって生きとったか

 それだけ』

 

ジロウが語る

素朴な

実直な言葉が

たくさんの

今を生きる日本人に届けられますように