どちてぼうや

f:id:mugiwaranosana:20210427174320g:image

昔からちょっと変わった子だったことを

思い出した

 

変わってる人

は、今に始まったことではなかった💦

 

始めて世界地図を見た時

「国境」

の線に疑問を感じた

この線は誰が引いたのだろう、、

 

中学生になって

社会の専門の先生に会ったら

聞こうと思っていた

 

中学生になって

社会の専門の先生を見つけたわたしは

職員室に聞きに行った

 

「先生、国境線ってどうやって決まったのです

 か?国によって広さが全然違うのはどうして

 なんですか??」

 

また、中3になっても歴史の授業が明治、大正で終わってる💦

 

「あれー?

 先生、どうして昭和やらないんですか?」

 

どちらの問いに対する答えも

そっかー!!とすっきりするものではなかったような、、

 

土地を人が所有する、ということも

よくわからなかった💦

 

土地は地球のものなのに

どうして誰かのもの!

になるのかがわからなかった

 

日本史の授業で

「懇田永年私財法」

という法律を習い

そうか、、

未開の土地を田んぼにしたらあなたのものって決まったんだーとちょっと思ったが

すっきりはしてなかった、、です

 

いろんな、

いろんな人が紡いできた

物語があるのだな、、

と漠然と。

 

そして、いま思う

 

昭和の時代を教えなかったのも

まだ戦争のまとめ、

見方を、

こう教えろ、いや、

それは、、

との、先生の抵抗だったのかも

 

将来、

自分で勉強し、

答えを

出してくれ、、

との

 

昭和の時代を生きた先生方の